2011年10月15日

第3回 東方秋紙舞 大会詳細

先日もお伝えしました通り、参加予約の開始に伴いまして
東方秋紙舞の大会詳細を告知いたします。
大会参加を検討されている方はご確認ください。
なお、詳細は更新する場合がありますので、更新日にご注意ください。

☆ 大会詳細 最終更新日 10/05 ☆

なお、大会詳細についてご質問等のある方は
hyougoyufukai あっと gmail.com
(「あっと」はアットマークにしてください)
までお問い合わせください。


☆ 10/5(水)をもちまして、大会予約は終了いたしました ☆
たくさんのご参加、ありがとうございました。
万一、大会登録の確認メールが送信されていない場合
上記メールアドレスまでご連絡ください。確認いたします。

なお大会に参加できなくなった場合は、
できるだけ早く上記メールアドレスまでご連絡ください。

第3回 東方秋紙舞 開催要項

【開催日時】
2011年10月15日(土)
09:30〜21:30


【開催場所】
守口市民会館(さつきホールもりぐち) 22号室(会場)
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/sisetu/01.htm


【定員】
96名(事前予約制)
(予約期間 9/12 〜 10/5)


【参加費】
無料


【大会形式】
通常ルール/スイスドロー 最大7回戦
(1回戦は50分3本勝負 2本先取)


【タイムスケジュール】
09:30 開場・参加受付開始

11:00 参加受付終了

11:30 スイスドロー1回戦
 〜12:10

12:30 スイスドロー2回戦
 〜13:20

13:40 スイスドロー3回戦
 〜14:40

15:00 スイスドロー4回戦
 〜15:50

16:10 スイスドロー5回戦
 〜17:00

17:20 スイスドロー6回戦
 〜18:10

18:30 スイスドロー7回戦
 〜19:20

20:00 表彰式・閉会式

20:30 フリープレイ等
 〜21:30

(タイムスケジュールには若干の変更を伴う可能性があります)


東方秋紙舞の大会細則は、以下の通りです。
なお、本大会は公認大会ですので、VISION 大会運営細則に則って開催されます。


【大会細則】
◆ 先攻/後攻の決定方法
以下の通り決定してください。

1ゲーム目 じゃんけん・コイントス等の勝者に選択権があります
2ゲーム目 1ゲーム目の敗者に選択権があります
3ゲーム目 2ゲーム目の敗者に選択権があります

なお、2/3ゲーム目において、先のゲームの敗者が先攻/後攻を決定するのは
サイドボードを変更する前とします。ご注意ください。


◆ 時間切れの処理
以下の手順で延長戦を行います。
1. 時間切れになった時点で発生している干渉終了時で、ゲーム進行を一時停止
2. ジャッジが状態を確認後、現在のターンを含めて6ターン分を延長
3. 6ターン終了後、試合が終了しなかった場合は引き分け
※ ライフ差・デッキめくり等による勝敗決定はありません


◆ インテンショナル・ドローについて
本大会では、インテンショナル・ドロー(対戦者同士の合意で引き分けにすること)
を禁止します。今大会日程中にインテンショナル・ドロー行為が発覚した場合、
以下の通り、当該プレイヤーにペナルティを課します。

a. インテンショナル・ドローを持ちかけられた場合
→ その場でジャッジに報告してください。持ちかけたプレイヤーにペナルティを課します

b. 対戦者同士でインテンショナル・ドロー行為を行った場合
→ 発覚した時点で、双方のプレイヤーにペナルティを課します

万一、別の対戦テーブルで上記行為が行われていた場合、ジャッジまで報告してください。


◆ ドロップ(途中棄権)について
大会日程の途中において、ドロップ(途中棄権)を行うことは認められます。
その場合は、運営までお声をおかけください。


◆ 遅刻者への対応
今大会では、スムーズな運営のために時間厳守をお願いします。
各規定の時間に間に合わなかった場合、当該プレイヤーには原則としてペナルティを課します。
(交通機関の遅れ・体調不良など、やむを得ない事情は考慮します)

各規定の時間は
・参加受付終了(11:00)
・デッキシート提出(同上)
・各試合前の着席(タイムスケジュール参照)
です。この時間に間に合わなかった場合、以下のペナルティを課します。

遅刻時間が…
・10分以内
→ 1ゲームロスト(対戦開始時に、1ゲーム目に敗北しているとみなします)

・10分以上
→ 1マッチロスト(当該マッチに敗北したとみなします)


◆ カードについて
本大会は公認大会です。
プロキシカードの使用はメイン/サイドボード問わず、一切認められません。

これに加え、東方秋紙舞における禁止事項として
Foil 仕様のプロモーションカードを使用禁止とします。
(PR.32 メケーモ☆ PR.33 アリオーシュ 等)

2011/09/12 時点で Foil カードでのみ存在するカードはありませんので
(どのカードにも、テキスト上同じものがあります)
Foil 仕様でない方のカードを使用してください。

なお絶版になった弾がある関係上、
Foil カードでしか持っていない方がいることも考慮し、カードの貸し出しを行います。
貸し出しが必要な方は、大会当日に運営までお申し出ください。


◆ スリーブについて
本大会は公認大会ですので、参加者は裏の不透明なスリーブを使用してください。
ただし、以下のスリーブに関しては使用禁止とします。

東方雅華乱舞キャラスリーブ 特別版第1弾「博麗 霊夢」
http://toho.surpara.com/?f=goods_sleeve

ブシロードスリーブコレクション HG Vol.8 とある科学の超電磁砲『白井 黒子』Part.2
http://bushiroad.com/products/ex0011.html

後者につきましては、販売元より商品交換等の措置がとられているようですが
大会中に確認することが困難ですので、使用禁止とします。ご理解のほどよろしくお願いします。

また、キャラスリガードなどによる多重スリーブは禁止しませんが
スリーブに問題があると認められた場合、
対戦中であってもスタッフが確認することがありますのでご了承ください。


◆ コスプレについて
今年度の東方秋紙舞では、参加者/見学者を問わず
当日、会場内でのコスプレを一切禁止とします。
(例外を認めるときりがないので、帽子・小物類も禁止です)

コスプレイヤーの方にはご不便をおかけしますが
秋紙舞はカードゲームの大会ということもあります。ご理解・ご協力をお願いします。


◆ 大会見学者について
当日スイスドローには参加しないけれど、会場には来たい…
と、いう方もいらっしゃるかもしれません。
ただし、今回の会場定員の都合上、入室できる人数に余裕がありません。
今大会に関しましては、見学のみの方の来場はお断りいたします。ご了承ください。


以上、何かご不明な点がありましたら
先記のメールアドレスまでお問い合わせください。
posted by 千代田暁 at 00:00| 大会概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。